仕事中にブログ書いていいんですか?

みなさん、こんにちは!実は部下が5人いる課長フジータです。

 

昨日?のお話。僕もずーーーーっと感じてきたことだからこの際ブログに書いちゃいます。

 

昨日だったかな?僕の部下の勝見くん(入社3年目)って子が「仕事中にブログ書いていいんですか?」って聞いてきたから、僕は「全然いいよ」って答えてあげました。会社の方針としてブログを書くと決めて、マルチメディア部の頑張りでブログが完成して・・・・・・逆に何で仕事中に書いちゃいけないの?って。

 

でもそれは僕も常日頃(今でも)感じていたこと。

仕事中にブログを書いていると「ちゃんと仕事をしろ」と見てくる人がいる。

仕事中にtwitterをしていると「これだから若い人は・・・・」と見てくる人がいる。

仕事中にFacebookを見ていると「なに仕事中に遊んでんの」と見てくる人がいる。

 

僕だってそう感じたことは何度もあるし今でも感じない日はありませんよ。

でも、今は気にしない。堂々とFacebookもみるし、twitterも見るし、YouTubeだってみる。言われたらきちんと答える「これは仕事です」って。今は仕事の優先順位として「SNS」が非常に高い位置にあります。僕の中では、今までと同じやり方をしていたら衰退していく業界にいることを自覚して、会社に大金を払ってもらって行った研修で自分なりに学んできたことを実践しているだけ。

 

もちろんまだ種まきの状態だし成果を出すところまでは行けてないかもしれないけど、やり続けるよ。その成果があって初めて認めてくれるものなんだろうし、そういう目で見てくる人たちの言っていることも十分理解しているつもりです。その上で僕は、今は「SNS」をやり続けたいと思うし、その時代にあったビジネスをやっていきたいと思っています。

 

そんなことをブログに書こうと思ったキッカケは勝見くんなんですよね。本人は今にでもブログを辞めたいと思っている子だけどね(笑)勝見くんのブログはいい感じで手抜き。見ている人がホッとする感じ。そんで実際に勝見くんに会うと恐らくホッとする・・・・・あ~ブログ通りの人だわって(笑)

ブログはすぐには結果は出ないと思うし、ソーシャルをやっていたって仕事に直結するわけじゃないんです。ブログで自分のことやお客様のこと、好きなことを絡めながら発信し続けることで点がどんどん増えていく。その点が偶然繋がって仕事になる。僕はそういう風に捉えています。絶対にブログを書くことは本人のためになるし、本人の未来のためにやってもらいたい。

 

色んな目で見られても気にせず書いてください。僕は11:30~このブログを書いていますから。

これは何となく伝えたくなった僕の覚悟です。会社の未来を支えてくれるであろう部下たちにそんな背中を見せていきたいな。

 

最近グッと頼もしくなってきた勝見くん

最近グッと頼もしくなってきた勝見くん
右から2番目のトングWピースの男

 

ウィザップブログ歴代No1いいね数を稼ぎだした勝見真悟くんの最高傑作のブログ(代筆:フジタリョウ)もお勧めです。

今日のシンゴ

 

それでは今日はこの辺で!あでぃ~

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。