HOME > 教室の紹介 > 教室だより 2011年一覧学会報告一覧 > 2011年7月17日 第66回 日本消化器外科学会にいってきました...

学会報告

2011年7月17日

第66回 日本消化器外科学会にいってきました!(研修医リポート)

やってきました!
いざ会場内へ

第66回 日本消化器外科学会 in 名古屋 研修記

研修医 山本潤、高野岳人

 

【背景】新潟大学医歯学総合病院にて外科コース研修1年目であるが、第一外科(消化器・一般外科)で研修するという好機にめぐまれ、第66回日本消化器外科学会に参加することになったため、これを報告する。

【方法・目的】名古屋へ飛行機にて移動、2泊3日の学会参加を行う。学会の雰囲気・イベントを詳細に記録、検討するとともに、夜は積極的に先輩先生方と懇親する。

【結果】出発前日の濃厚な送別会の影響により、初日飛行機に乗り遅れてしまったが、名古屋まで新幹線で移動、事なきをえた。da Vinciデモ体験、先輩先生方の発表、全員懇親会参加等、学会会場にて充実した研修することができた。夜の名古屋でも、多くの先輩先生方と遭遇・懇親することができた。

【結語】新潟大学第一外科先生方の御指導により、充実した研修をすることができました。今後とも御指導・御鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

Audiディーラーの皆さんと 車の写真をしっかりみせるお姉さん、さすがです!