インターネットによる医師キャリア支援センターへの登録サイトを公開いたしました。

2010-04-21

医師キャリア支援センターは、新潟大学医歯学総合病院の一部門として、「NAR大学・地域連携『+α専門医』の養成」プログラムで専門研修を行う先生方のキャリア形成の支援をしています。医師にとって生涯にわたり自身のキャリアを把握、整理しておくことは極めて重要ですが、実際にはその多忙な業務等のために、本当に必要な時にその情報を活用できないことがしばしばあります。

新潟大学医歯学総合病院が提供する専門分野別研修コースの参加者、つまり当院および関連病院で専門研修を行う全ての先生方から医師キャリア支援センターへご登録いただき、各自のデータベース(専門研修コース、研修・勤務施設、研修・研修状況、原著・論文・学会発表などの業績、専門医・学位の取得状況など)を追加、更新していただくことで、ご自身のキャリアを蓄積、把握していただくことが可能となります。

このシステムでは、個人情報は本人以外に開示されることがなく、どの施設にいらっしゃっても新潟大学医歯学総合病院勤務中と同様にご自身のページにアクセスでき、指導医やコーディネータとのスムーズなコミュニケーションが可能となります。さらに専門研修コース修了後も定期的に情報を追加、更新していただくことで、先生方の生涯にわたるキャリア形成を継続的に支援させていただきたいと考えています。

まずは記載可能なところからで結構ですので、医師キャリア支援センターへの登録をお願いいたします。