新潟観光おすすめブログ 100の遊びと100の感動

このブログは、新潟の観光情報を発信するブログです。たくさんのイベントや情報公開していきますので、みなさん是非ご覧くださいね。

ご挨拶(初めての方はご覧ください)

おまわりさんも真っ黒け!

いよいよ秋らしくなってきました~
食欲の秋 !芸術の秋!読書の秋!スポーツの秋!紅葉の秋!実りの秋!

 

秋は色々ありますが、やっぱり秋は、実りの秋と食欲の秋だと思う今日この頃です(笑)

 

初めての方ははじめまして!
松之山温泉の観光アドバイザーおみやげの店「十一屋商店」の福原基裕です。

 

さて、今日は前回の続き!そう!松之山温泉奇祭「すみぬり」です

 

前回の記事はこちら>>お婿さんを崖に投げ落とす?

 

松之山温泉では「婿投げ」が終わったすぐ後「すみぬり」が行われます。

これは「歳の神」や「どんど焼き」ともいわれ、
雪国の各地で行われている五穀豊穣、無病息災を願う「火祭り」なんですが・・・

 

ここでちょっと他と違うのが、
この歳の神を燃やしてできた藁灰をつかって、墨をぬりあうところなんです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

             「歳の神」

正確には,藁灰と雪をまぜて墨を作り、「おめでと~ございま~す」といいながら顔に墨をぬりあいます。

黒くなればなるほど無病息災の願いがかなうという・・

 

SONY DSC

 

 

もうですね!この場だけは完全に無礼講!

市長だろうがおまわりさんだろうが神主さんだろうがお構いなし!(笑)

 

目についた人は誰かれかまわず真っ黒!

 

SONY DSC

 

(お巡りさんたちも真っ黒)

でもね~これが本当に楽しいんです。気持ちがスカッと!しますよ!

終わった後の満足感と言ったら・・・

 

この高揚感というか、満足感はやったものでないとわかりません!

 

ただ一つご注意を!

ニベアでもなんでもいいのでクリームを厚塗りしてきてくださいね(笑)

 

毎年かならず1月15日です!

おもしろいお祭りですのでぜひ参加してみてください!

 

SONY DSC

 

 

松之山温泉のおみやげ屋「十一屋商店」の福原基裕がお伝えしました~

 

 

 

記事一覧に戻る

PAGE TOP ↑