新潟観光おすすめブログ 100の遊びと100の感動

このブログは、新潟の観光情報を発信するブログです。たくさんのイベントや情報公開していきますので、みなさん是非ご覧くださいね。

ご挨拶(初めての方はご覧ください)

お婿さんを崖下に投げ落とす?

はじめましての方ははじめまして!

今年の1月15日、見事に婿として崖下に投げ落とされた
新潟県の松之山観光アドバイザー「おみやげの店十一屋商店」店長の福原基裕です。

そうなんです。実は松之山温泉には毎年1月15日に
お婿さんを「崖下に投げ落とす」という荒っぽいお祭りがあります。

ご存知の方もおられるかもしれませんが、このお祭りが「婿投げ」です。

IMG_0407

これは今年の1月15日に私が投げられたもの(笑)

前年に結婚した男性を胴上げし、
薬師堂境内から高さ5メートル以上ある崖下に投げ落とす小正月行事です。

略奪婚の名残で、よそ者に集落の娘をとられたという腹いせが
形を変えたものと言われています

現在は結婚の祝福と集落への仲間入り、
2人の絆が深まるようにと願う伝統行事になっています。

私の父も投げられており、私も41歳でついに投げられてしまいました(笑)

感想は?と聞かれると、
実は酔っていてあまり覚えておりません・・・(苦笑)

もう、始まる前から酒をいっぺえこと飲まされていて、
記憶があいまいなんです(笑)

でも、フワッとした感覚だけ覚えております。
おもしろいお祭りですので

ぜひ見に来てほしいと思っております。

また近年は一組だけ「全国公募」をしております。
前年に結婚して「我こそは!」とお思いの方はぜひ応募してくださいね!
お待ちいたしております。

そして、このお祭りにはもう一つ「すみぬり」という行事もあります!
ですが今回は長くなってしまったので次回に・・・

おみやげ屋の店長 福原がお伝えしました~

記事一覧に戻る

PAGE TOP ↑