新潟観光おすすめブログ 100の遊びと100の感動

このブログは、新潟の観光情報を発信するブログです。たくさんのイベントや情報公開していきますので、みなさん是非ご覧くださいね。

ご挨拶(初めての方はご覧ください)

新潟観光おすすめ!着物とそばの町「十日町」の名物「へぎそば」

こんにちは!

はじめましての方ははじめまして!

小麦粉、麺類大好き!日本三大薬湯「松之山温泉」のおみやげ屋十一屋商店の店長兼

観光アドバイザーの福原基裕です。

 

突然ですが、私は秋が大好きです!

 

それはやっぱり食欲の秋!実りの秋!だからなんですが・・・(笑)

新サンマが来て、新米、新酒!そして蕎麦好きが忘れてはならない「新そば」!

 

ご存知でしたか?

雪国「十日町」は着物の町ですが、実は「蕎麦の町」でもあったという事を!

 

jkdhjdhfdhk

 

実は、織物の仕上げの糊付けに用いられるの布のり(ふのり)

 

 

freepage_img_003

 

これは海藻なんですが

 

この布海苔(ふのり)をつなぎに使った蕎麦が、実は十日町のそば!

特徴として「のど越し」がよく、コシの強いそばです。
そして、そのそばを

「へぎ」と呼ばれる器に載せて食されることから「へぎそば」と言われています。

 

 

pickup_001

 

こんなところで「着物」と「蕎麦」が関係しているんですね!

 

織物の産地である十日町の歴史の中で生まれた「へぎそば」

 

今が「新そば」の絶好の季節なので

ぜひ十日町に「へぎそば」を食べに来てもらいたいと思います。

蕎麦好き!集まれ~

日本三大薬湯「松之山温泉」おみやげ屋十一屋商店の店長兼

 

観光アドバイザーの福原基裕がお伝えしました~

 

記事一覧に戻る

PAGE TOP ↑